研修科各クラスのご紹介


小林クラス(現在、休講中
講師
 小林雄次
 「寄性獣医・鈴音」「牙狼<GARO>」「オルトロスの犬」「監査法人」
 「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説THE MOVIE」小説「カスピエルの罠」
テーマ
 特撮・ヒーロー・SF・ファンタジー・ホラー その他特殊ジャンル・シナリオ作成
授業内容  他の塾生が書いたシナリオや企画書を読んだ上で、合評を行います。複数の塾生が様々なアイデアを出し合うことで、よりハイレベルな作品の創作を目指します。
目標
 ターム毎にシナリオ(必要なら設定書)を書き上げます。ドラマ、映画は問わず。
 長さは30分(深夜・ヒーロー)、60分(ゴールデン連ドラ)、90分(映画)など、枠により自由です。
実施ターム・
回数・日程
ター
 休講中
回数

 講師が多忙につき、現在休講中/再開未定


上限人数  6名
現在の受講者数  5名
初回受講時
の準備事項
 ジャンルと枠を明記した簡単な企画・設定書とラフプロットを提出して貰い、それを元に講義を進めます。

  ページトップ

白土クラス
講師
 白土 勉
 「さよなら夏休み」「探偵物語」「満福少女ドラゴネット」「黒塚KUROZUKA」
 小説「死の鳥」「火の獣」
テーマ
 映画等シナリオ・プロット作成
授業内容  各塾生は習作(自分自身が書きたい作品)のプロット、シナリオを提出し、更に他の塾生の作品も読んだ上で授業に参加。講師の講評を受けた後、塾生同士の批評も受けて修正方針を決め、次の授業までに修正を行う。
 また、忙しくて課題が提出できない場合、当日にプレゼンテーションをして、その企画についてのディスカッションを行う擬似企画会議型授業を選択することも可能です。
 実践を想定した企画開発という授業も行っております。
目標
 様々な授業形式により、プロを目指す為の総合的な能力の取得を目指します。
 実際の現場を想定した授業などを織り交ぜながら、選りすぐられたメンバーと共に研鑽し合うことで、ワンランク上の能力を身につけることが目標です。
実施ターム・
回数・日程
ター
 受講生に直接ご連絡しております
回数  全12回

 スケジュールについては、受講生に直接ご連絡しております。
 詳しくは、担当講師、又は事務局にお問い合わせ下さい。
上限人数  6名
現在の受講者数  6名
初回受講時
の準備事項
 基礎科で習った構成の各段階を踏んで、習作プロットを作成した上で参加。その講評と修正を検討することから始める。

  ページトップ


Copyright©2013 Dream Catcher Entertainment all rights reserved.
inserted by FC2 system